GUST NOTCH? DIARY

大相撲初場所初日


姉の提案で、両親と共に相撲を見に国技館に行ってきました。実は私も初国技館
向正面の一階後方升席。もっと遠いのかと思っていたら、意外と土俵が近いじゃないですか。しかし、聞いていた通り、4人升席に大人4人はきついですね。
2時半ころから入場したのですが、丁度審判長が貴乃花。こちらからは正面だったのでよく見えました。
そして、なんと本日は天皇皇后両陛下が御観覧にいらしていました。どおりで手荷物検査とかされたわけだ。畏れ多いとは思いつつ、写真撮影。私のカメラではズームでもぼけてしまう。

途中、諸般の事情で、おとなりにある江戸東京博物館に行ってきたりしたので、初めてにもかかわらず途中出場&再入場なんてのもやってきました。出る時に手の甲にスタンプを押されます。しかし、これはブラックライトに反応する色素で押されるので、見た目には分かりません。戻ってきたときに、このスタンプと入場券の半券を確認されます。
懸賞金のスポンサーに「高須クリニック」があって、場内アナウンスで「Yes! Yes! 高須クリニック」が三連荘で読まれたときには笑いが起きていたのが印象的。