GUST NOTCH? DIARY

チネチッタのポイントカード

チネチッタのポイントカードが従来の「紙にスタンプ」というのからプラスティックカードでオンライン管理という形に変わりました。13日から新しくなって、カード代と作成手数料の500円が必要ですが年会費などはなし。

ポイントカードとして使う分にはチネクラブ会員になる必要はないそうです。ポイントをためる、たまったポイントで無料クーポンを使う、というのはできますが、その場合は窓口のみでの対応となるみたい。
逆にチネクラブ会員になると、ネット予約時のポイント付与、クーポン利用、鑑賞履歴閲覧、QRコード表示、チケットのキャンセルなどができる模様。
ポイントは1回鑑賞で10ポイント、50ポイントで無料鑑賞クーポンと交換可能。無料クーポンは電子チケットですが、利用期限は交換日から60日というのがついているそうです。
キャンセルはネット予約の場合に上映30分前まで。
鑑賞履歴は消すことが可能。
リニューアル後に初めてチネチッタに行ったところ、マッジョーレのチケット売場前にカード発行とポイント移行のための窓口が出来ていました。なのでまずはこちらで従来のポイントカードから移行の手続きを。500円払って、前のカードのスタンプ3つ分が移行され30ポイントついていることになったようです。「ご入会クーポン券」をもらいました。4/8までに手続きすると貰えるようです。ソフトドリンクプレゼントです。その後、今日のチケットを購入するためにいつものチケット売場へ。各窓口でディスプレイがこちら側を向いていて、席の埋まり状況が示されるのと、選択した席の確認ができます。ポイントカードの使用はガラス越しにカード裏のQRコードを読ませます。
チケットの方も変わっていました。これまでは所謂モギリ側と反対側に「映画半券サービス」という部分があったのですが、その部分がなくなりました。2004年頃のチケットに戻った感じです。「映画半券サービス」自体は続いているようです。

映画館のポイントカードはチネチッタのものしか持っていないのですが、この際チネクラブ会員になってみました。
カードに記載の番号と、氏名、メールアドレス、パスワード、生年月日、郵便番号、性別、を入力。メールアドレスに確認メールが来るのでそのリンクにアクセスしてパスワードを入力すれば完了です。
ポイントは発券時に加算されるそうなので反映されていました。鑑賞履歴は翌日反映ということなので、今日のはまだ反映されていませんでした。