GUST NOTCH? DIARY

地震2

昨日からずっとニュースを見ているが、今日になって実家方面の映像が出てくるようになった。
テレビとネットの情報を総合すると、地震津波の襲来後は、市内全域が停電して、固定電話・携帯電話とも不通のようだ。おそらく放送局の伝送経路もやられてしまったのだろう。昨日の時点では1局しか取り上げていなかったのでそもそも映像がないのかと思っていたら、今日になって複数の映像が出てきた。直接録画メディアを運んだのだと思う。
しかし、あいかわらず情報が少ない。テレビで伝えられるのは津波の映像だけ。その後の情報がない。
陸路はほぼ寸断されているような状況らしいので、孤立しているようだ。さらに、連絡手段も絶たれているので、市内同士でも連絡は難しそうだ。実家のあたりまでは津波はこなかったようだが、近隣では火災が発生しているという情報も聞こえてくる。
とりあえず、自衛隊が災害支援に入ったようだ。
電気と電話の復旧にはかなり時間がかかりそうな気がする。自宅にいるのか、避難所にいるのかもわからない。こちらは、NTTが解放したという衛星回線の電話からの連絡を待つしかない。が、その存在も伝わっているのかわからない。
もしかしたら、現地の人より外にいる私の方が情報を持っている状況かも知れない。