GUST NOTCH? DIARY

マイティ・ソー / Thor

  • 1400 yen @ TOHOシネマズ川崎7, K-12, 19:00, ★★★(3/5), 2011-051

アスガルドの王オーディンは、息子のソーに王位をゆずろうとしていた。しかし、継承式の最中に巨人たちが襲来。ソーは王の命令に背き、仲間を率いて巨人たちのいるヨトゥンヘイムへと攻め入った。しかし、ソーたちは劣勢でオーディンに助けられる。オーディンはソーの力を奪い、地球に追放する。
MARVEL のアメコミということは分かっていたのだけど、いわゆるSF的超人ヒーローではなく、北欧神話をベースとした神の戦士なんですね。
浅野忠信が出てた。ナタリー・ポートマンもでてた。
途中「スターク」がどうこうとか、ラストの眼帯の男とか、他の作品と世界を共有してるんですね。「アイアンマン2」のラストで、あのハンマーが登場していたらしい。
続編があるようです。