GUST NOTCH? DIARY

NHKのネットラジオ「らじる★らじる」を WILLCOM 03 で聞く方法

今日から始まった NHK ラジオのネット配信、どうせ flash だから radiko と一緒でだめなんだろうな、と思いながらもやってみたら、なんと聞く方法がありました。

Windows版の要求仕様では「WindowsAdobe Flash Player 10.1.102.64」となっていて、03 の Opera に載っている Lite では動かないだろうと思いつつもアクセスしてみました。
トップの画面から選局してみると、やはり最新のFlashを求められます。が、しかし、よくみると、「Windows Media Player でもお聞きいただけます」とあるではないですか!

とりあえず、リンクをクリック!
しかし、Windows Media Player プラグインが埋め込まれていますが、うまく動作していません。かすかに見えている再生ボタンを押しても反応はありません。

しかし、ここであきらめてはいけません。Windows Media Player で聞けるということは、mms プロトコルで配信されている可能性があります。ソースを見ると、asx が指定されています。これを Opera で開くと、Media Player が起動してめでたく放送を聴くことができます!

私は、以下のような感じで Opera のブックマークに入れてみました。mms のURLをMedia Player のプレイリストに追加してもいいのですが、入力するのが面倒なのでこっちの方法の方がいいのではないでしょうか。

Windows Media Player を使った再生のためのページは以下のページです。順に、ラジオ第一、ラジオ第二、NHK-FM です。

それぞれのページのソースを見てみると、実体は以下のものが指定されていることがわかりますので、これを Opera から指定できるようにすればOKです。

配信は 48Kbps で行われているらしいので、WILLCOMパケット通信でも十分に聴けます。