GUST NOTCH? DIARY

ニュー・シネマ・パラダイス / Nuovo Cinema Paradiso

  • 1000 yen @ TOHOシネマズみゆき座, L-5, 12:45, ★★★(3/5), 2011-080

映画監督として大成しているサルヴァトーレ。ローマに出てきてからもう30年も故郷に帰っていない。ある日、母親から電話があった。それは、幼い頃に映画と人生のすべてを教えてくれたアルフレードが亡くなったという知らせだった。
1989年の作品。東宝などでやってる「午前十時の映画祭」の1stシーズンの一本です。
やっぱり名作。テレビやビデオでは見てたけど、映画館で見るのは初めてなのです。124分の国際公開版でした。
昔の作品を映画館で見る機会があるというのはいいですね。最近は名画座が無くなってきてるので。現在2ndシーズンが上映中ですが、3rdもやるらしい。