GUST NOTCH? DIARY

新宿ミラノ座閉館

58年の歴史に幕。座席数では日本最大の1064席。1000席を超える最後の映画館でした。

一応、新宿ミラノ座、新宿東急、シネマミラノ、シネマスクエアとうきゅう、と、すべて行ったことがあります。
記録によると以下のとおり。

ほとんど10年以上前ですね。こっちに出てきて最初のころはいろんな映画館に行ってみていたというのもありますが、2006年に近所に109シネマズが出来たというのも影響してるかもしれないです。新宿プラザ、ジョイシネマ、東亜会館などがあったころは、オールナイトを梯子して始発で帰ってくるということも何度かしましたが、そういう選択肢が減ってしまったということもあるでしょう。
TOHOシネマズ新宿が4月にオープンするまでは歌舞伎町に映画館がなくなるということになります。私が知ってるだけでも、16スクリーンあったんですけどね……。
サイトがなくなる前に劇場スペックをキャプチャしておきました。

「ドリヴン」の時にSDDSのトレーラーを初めて見ました。このころはロビー脇の通路にJBLスピーカーのハリボテなんかもおいてあったりして、音響システムをアピールしてました。これまでに確実にSDDSで見たのはこれが最初で最後かもしれません。