GUST NOTCH? DIARY

某協会会員証用の写真を送付

今年からメール添付ができるようになったので、昨日までこんなこととかしてたわけで。
やっぱり、写真をスキャンするよりも、直接撮影した方が手間がかからないね。
で、こないだ「証明写真機で撮影して印画せずにデータだけ取得できないか?」ということを書いたんだけど、よくよく考えたら、証明写真を撮ってる写真屋さんがこのサービスをしてもいいんだよね。
写真館でプロのカメラマンが整った環境で撮影してくれて、データだけくれる。その技術と人件費に対価を払う。もちろん回数制限付きで取り直しもOKで。
受取はその場で持ち込んだUSBメモリにコピーしてくれたり、あるいはCD-Rに焼いてくれたり。容量が大きくなければ、メールで送ってくれてもいい。同意の下にメールアドレスを集めれば、顧客の拡大にもつなげられるとか。
オプションで、トリミングサービスや、レタッチサービスもする。まさに Photoshop

実際に、データをくれる証明写真撮影をやってるところがあった。この値段ならイイね!

※撮影したデータはフロッピーディスクでお渡しします。焼増しの際お持ち下さい。

しかし、いまどきフロッピーってのは……。
「証明写真 データ渡し」でググるといろいろひっかかりますが、値段はまちまち。
見た中では、上に書いたところが一番安い。