GUST NOTCH? DIARY

手塚治虫記念館に行ってきた

仕事は休みなので、何しようかなー、と思っていたのですが、宝塚にある手塚治虫記念館を攻めることにしました。


実は、15年程前の開館まもないころに前までいったことがあるのですが、閉館時間になってしまったために入れなかったということがあったのです。それ以来、15年越しのリベンジなのでした。
どちらかというと藤子・F・不二雄の作品の方をよく読んでいたので、旬なのは「藤子・F・不二雄記念館」なのかもしれませんが、平日の予約状況ってそれほど混雑しているようでもなく、地理的に近いので、行くチャンスはまだまだ多いかな、と。それよりは、気合を入れないと行けない遠くの方に、思った時に行っておこうかと。
他にみたいものも特になかったので、日帰り弾丸で。天保山IMAXとかが残ってれば行くところだが。
15年前の記憶だと、遊園地のようなものの壁沿いに歩いていって、途中右手に宝塚の大劇場があったはず。その記憶が確かならば、周囲は様変わりしてしまっていました。
短編映画を見て、他の漫画家のインタビューを見て、ライブラリでマンガを読んで、図録を買って帰ってきました。じっくり3時間くらいは居た。
満足満足。