GUST NOTCH? DIARY

阪急今津線に乗ってきた

せっかく宝塚駅に来たので、映画「阪急電車」の舞台だった今津線西宮北口まで乗ってきました。

15分あっというま。

Suica が使えるのか分からなかったので恐る恐る入場したら、エラー表示もでず、止められることもなく通過できたのですが、出場時にひっかかりました。阪急は Suica 対応していないんだそうです。
では、なんで入場できたんだろ?思えば、エラーもでなかったが、残高などもでなかった。でも、自動改札に止められることもなかった。
一方、出るときに、ICカードとしては反応していた。通ると止められるのではなく、かざすとエラーになったから。
駅員さんは「反応しないはず」と言っていたし「履歴も見れない」と言っていたけど、それはそれで何か矛盾している。後で Felica リーダで確認してみよう。ああ、西日本エリアで履歴を印刷してくればよかった。