GUST NOTCH? DIARY

地上最大の手塚治虫展

@ 世田谷文学館
正確には「『地上最大の手塚治虫』展」

昨日もロビーで迎えてくれたサファイアがここでも入口で迎えてくれていた。
初期というか、商業デビューする前の生原稿は宝塚の方が充実しているけど、連載原稿の展示数はこちらの方が多く展示されている。多分、原稿はまだ手塚プロダクションが所有しているからなのかも。
北杜夫所蔵の手塚作品の雑誌なんかも展示してありました。
第一回SF大会の記録映像と当時のラジオ音声というのが、なにげにレアもの。
コーナーの最後には記念館と同様に手塚治虫全集が置いてあって、自由に読めるようになっていました。
キャラクターの名前当てクイズに答えると記念品がもらえるらしいんだけど、2つわかんなかったんだよなー。