GUST NOTCH? DIARY

109シネマズグランベリーモールのIMAXデジタルシアター

ダークナイトライジング」を見に、109のグランベリーモールまで行ってきました。川崎だと良い席がとれないので湘南に行こうかと思ったのですが、調べたら終電に間に合わないみたいだったので、じゃ、空いてそうなグランベリーモールで、ということに。
IMAXが出来る前に一度だけ来たことがあります。
チケットカウンターとシアターの入口。ここでは上映形式がちゃんと「SONY」とか「DLP」とか「IMAX」とか表示されています。SONYの4Kがどうでているのかを確認してくるんだった。失敗。

さて、シアター入口への通路への壁にロゴがあります。

で、こちらが本日のO-17からの視界。座席表はこちら。

後ろから3列目なので、離れすぎかな?と思っていたのですが、それほどでもありませんでした。スクリーン全体がちゃんと見えるねぇ、と思っていたのですが……

前に人が来たらこうなりました。私は浅く座る方なので、ちゃんと座ればなんとか回避できます。また、そのうち前の人もだんだん頭の位置が下がってきたので、とりあえず大丈夫でした。が、やっぱり普通のシネコンを改造するのは無理がでてきます。

終了後、最後列の Q-17 からの視界。

エグゼクティブシートの後ろ、K-17からの視界。個人的にはちょっと近いかなぁ。なのでエグゼクティブシートだと近すぎるかも。

スクリーンの高さを確認。だいたい高さが8mくらいと思われます。

音響は低音が強めかな。セブン&アイのCMを見ててそう感じました。後は本編中も爆発シーンなどで椅子がビリビリきてました。

さて、ちなみに、川崎と成田はこんな感じでした。

川崎と似た感じですね。ちょうど同じO列から撮ったものがありますが、左が川崎、右がグランベリーモールです。同じカメラで撮ってます。スクリーンの見え方はほぼ同じ。視点の高さが少し違いますね。川崎はまだ後方に5列ありますから。

どちらも、L,M,N 列あたりが丁度いい感じになるでしょう。
ダークナイトライジング」は結構なシーンがIMAXカメラで撮影されていました。72分/165分だそうです。空撮と戦闘シーン、引きのショットなどはIMAXカメラでしたね。
次にIMAXデジタルで見るのは、来年の「スタートレック」の新作になります。その後は「The Hunger Games: Catching Fire」かな。今のところ分かっているのはそれだけ。気が向けば、湘南か木場に行ってみるかもしれません。