GUST NOTCH? DIARY

109シネマズ二子玉川の IMAX DIGITAL シアター

109シネマズで IMAX DIGITAL にいってきました。
109二子玉川自体は、5月に一度行っているのですが、IMAX DIGITAL に来たのは初です。
こちらが IMAX DIGITAL である7番シアター。入口の天井部分が鏡になっています。

中はこんな感じ。最後列は「グランド・エグゼクティブシート」という6000円の席です。入口も別です。その前が「エグゼクティブシート」。

こちらが「グランド・エグゼクティブシート」のシート。

こちらが「エグゼクティブシート」。

で、こちらが普通のシート。

スクリーンを最後列K-29(11列目)から撮影したのがこちら。高さはおそらく8m程度ですね。

同じカメラで撮影したTOHOシネマズ新宿10のM-33(13列目)からのものがこちら。撮影している距離が少し後ろであることを考えると、TOHOの方が大きいと思います。

サイズ比較のもうひとつの根拠は、下端部分の床からの高さ。TOHOは私の腿くらいでしたが、こちらは膝上くらいでしたので。
本日は3D作品でしたので3Dメガネを貰いました。持ち帰り可能です。豊橋のと同じタイプですね。2個目になりましたが109シネマズなのでメガネを持参したからといって割引はありません。

スピーカーも少し小さめのような気がします。最初に流れたIMAXのトレーラーはおそらく12.1ch対応なのだと思うのですが、やはり特別凄く違うという点はイマイチ分かりませんでした。

本日はF列(6列目)だったので、ここだと個人的にはスクリーンに近すぎる感じです。いつもよりスクリーンに近いので音は大きく感じましたが、サラウンド感は普通でした。
また、座席が中央通路の後ろでしたが、一列前の人の頭がスクリーンの下部にかかります。また、遅れてきたりエンドクレジット中に人がスクリーン前を通ると、視界だけでなくプロジェクションの光もあたり影がでる位置関係です。

最後に、いつものようにスクリーン前で撮影。

一般席で見ることを考えると、個人的な評価順は、成田>湘南>木場≧新宿≧豊橋二子玉川>川崎≒南町田 となりました。