GUST NOTCH? DIARY

バイオハザードV リトリビューション / Resident Evil: Retribution

  • 1300 yen @ TOHOシネマズ川崎6, L-11, 19:45, ★★★(3/5), 2012-085

戦闘の末、海に落ちたアリスが意識を取り戻すと、アンブレラ社の中に監禁されていた。何者かの手引きにより部屋から抜け出ることができたアリスは実験施設からの脱出を試みる。
なんだろね、前作あたりから映画独自のストーリー性がなくなってきて、元のゲーム設定の中の1シーケンスみたいになってきた。前作までとのつながりも微妙になってきて、アリスのクローンたちが経験しているパラレルストーリーみたいな展開に。
特に今回は実験施設のエリアごとにイベントがあって、そこを抜けるとミッションクリア、みたいなのの連続。これならただのゾンビ映画にして撃ちまくった方が面白い。あ、それは最初の作品か。
5作目まできてしまったけど、今後もこの展開が続くのであれば、そろそろ潮時。