GUST NOTCH? DIARY

探した曲たち

思えば、昔はネットもないし情報源も限られていたので、気になった曲が誰のなんという曲なのかを突き止めるのが大変だった。
これまで、気になりつつも何の曲か分からず、やっと見つけた、というのがいくつかある。


この曲はサントリーオールドのCMに使われた曲。そのこと自体は知っていて、教授の曲で、通称で「サントリー」と呼ばれているというのは知っていたんだけど、ちゃんとしたタイトルを知ったのは3年後くらいしてからだった。当時のCMはこちら。

私の記憶の中ではこのバージョンではなくて、完全なピアノソロで、映像も暗い室内で机の上を赤いペンか何かが転がる、みたいなやつ。別のものと混乱している可能性はある。
実は私が初めて買ったCD(メディアとしてのね)は教授の「メディア・バーン・ライブ([asin:B00005FDYU])」。これにこの曲が収録されていてタイトルを知った。


  • Orinoco Flow / Enya

これもCMの曲。今調べると不二家ネクターのCMとして使われたということになってる。こちらがそれらしい。

これもまた、私の記憶とは違っていて、もしかしたら不二家なのかもしれないけど、果汁70%のフルーツ飲料だったと思う。ネクターだったのかなぁ。でも覚えてる映像もこれとは違うんだよなあ。四角い缶みたいな奴なんだけど。たしか「クイズタイムショック」の前後のCM枠だったと思う。
これも、判明したのは最初に聞いてから6年後くらい。何のきっかけかは忘れたけど、「Book Of Days」を聴いて2枚目のアルバム「シェパード・ムーン([asin:B001O771QE])」を買った。既に新譜ではなく、しばらくたっていた時期だったはず。で、さかのぼって「ウォーターマーク([asin:B001O771Q4])」も買ってみたら、これに「オリノコ・フロウ」が入っていた、という。


  • Longing/Love / George Winston

これもCMで有名だったらしいんだけど、私が覚えたのはローカル局のラジオで、あるコーナーのBGMに使われていたから。なので、ハガキでも出せは教えてくれたとは思うんだけどね。CMでは、トヨタが使っていたらしい。他にも天気予報の曲や箱根の森美術館などでも使っていたようだ。

これは、タイトルとアーティストを知ったのは最初に聞いてから3年くらい後だったかな?NHK FMクロスオーバーイレブンで流れた。当時はいわゆるFM番組表雑誌(FMレコパル)を買っていたので、すぐに調べてみたら放送する曲が載っていた。でも、何曲目だとかが分からなくて、すぐには本当にこの曲なのかという確信がもてなかった。しばらくして、また別の番組で流れたのを聴いて、やっと確信を持てた。当時はまだ「CDカタログ」という本が、発売されているCDを網羅できていた時期だったので、どのアルバムに入っているのかというのを調べて購入した。


  • Glass Chime / INOYAMA LAND

これは、最初に何で耳にしたのかをよく覚えていない。なにかのCMか、番組のジングルだと思っていた。こちらの曲。

これがちゃんとした曲だったというのが分かったのは15年後「THE VERY BEST OF YEN LABEL VOL.2([asin:B00005GI2M])」を購入したとき。
実はYMONHKの散開ライブで目覚めてしまったので、YENレーベルも後追いだった。それにYMO以外の面子は当時はよく知らなかったので、手を出さなかった。レコード買うお金も無かったしね。その後YENの面子にも興味を持ちはしたんだけど、YEN BOXが出た時は手が出る金額ではなかった。そのダイジェスト版ともいえるこのCDを買ったら、この曲が入っていた。
10年ほど前に「DANZINDAN-POJIDON([asin:B000007133])」が紙ジャケで再発されたときに買い損ねたのが悔やまれる。


KENWOOD のミニコンポ「ALLORA」のCMで、スヌーピーのシュローダーが弾いていた。定番として有名な曲だったんだろうけど、中学生にJAZZは難しかったのです。
そのCMはみつからないけど、曲はこちら。

大学に入って、いくつかJAZZのCDを適当に買っていたら、この Art Blakey のCDに入ってた。多分「Mornin'」が目当てで買ったんだったと思う。([asin:B00000I8UF])