GUST NOTCH? DIARY

鉄道ワルツ / 栗コーダーカルテット (asin:B003HJWBJ4)

鉄道ワルツ
20年以上、気になっていた曲のタイトルと作曲者が分かりました。それがこのCDに入っている「マヨネーズ第三番」。作曲は栗原正己。
オリジナルはこちら。

私の記憶にあったのは、「キューピーのピーターラビットがでてるCM」ということと、出だしのフレーズ。最近のキューピーのCMが、少し雰囲気が似ているなぁ、と思ってググッていったら判明しました。私の検索行動は以下の通り。

あとは入ってるCDを探すだけ。廃盤にはなっていなかったのでコイツをポチりました。栗コーダーとしての活動は94年からみたいなので、これはカバーということになるのでしょう。CDのはCMとはアレンジが違います。
栗コーダーカルテット自体は「あずまんが大王」のアニメのあたりで知ったのかな?その後は「ピタゴラ」とか「クイール」とかでも名前を聞くようになったのですが、CDは買ったことがなかった。
なんか「第三番」より「第二番」の方が人気あるみたいなのね。

私の記憶では、80年代の終わりごろだと思っていたのですが、動画のキャプションを信じると91年だったようです。ピーターラビットがでているのは合っていたし、この動画の台詞も覚えてはいるのですが、絵は別のものをイメージしていました。
ずーっと気になっていて、一時期、古楽のCDを買ってみたりもしたのですが、CMオリジナルだったんですね。このアレンジのものも欲しいなあ。キユーピーのCMはなかなか良いものが揃っているので、CM曲集とか出せばいいのに。

twitter でタイトルをつぶやいてる人がいなかったら、それを検索できなかったら、ずっと謎のままでした。ソーシャルパワーのおかげです。

20年来のモヤモヤがスッキリしました。