GUST NOTCH? DIARY

世界にひとつのプレイブック / Silver Linings Playbook

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎5, M-19, 18:45, ★★★(3/5), 2013-023

妻の浮気現場を目撃し、浮気相手をボコボコにしてしまったパットは、精神病院に入院させられていた。カウンセリングの必要はあったものの退院することができたが、裁判の結果、妻とは接近禁止の状態。しかし、妻に未練タラタラのパットはなんとか妻とヨリを戻そうとする。そんなとき、ティファニーに出会う。
主演のお姉ちゃんがアカデミー主演女優賞受賞。「ハンガーゲーム」の人ね。
話としては、いい意味で「遠くのバラより近くのたんぽぽ」。と同時に、アメリカ映画としては王道の家族愛。まあ、ハッピーエンドで終わるわけです。
タイトルの意味がよく分からなかったのですが、調べてみたらこちらにたどりつきました。「希望を持つための戦術」という意味になるんだそうです。

アカデミーの後だったので混んでるかと思ったら、すきまくりでした。