GUST NOTCH? DIARY

非常用エレベーター

昨日、会社のエレベーターに乗ってて、非常用って普通のと何が違うんだろうねぇ?バッテリとか積んでるんかね?でも、避難時には階段を使えっていうよね、という話になったので、気になって調べてみた。
まあ、Wikipedia を見れば大体のことは分かった。

やはり避難に使うものではなくて、消防の方々が救出・消火などの活動を行うために使用するらしい。
Wikipediaには「階段を上がって救出に向かうことが困難であるため」と書いてあるが、建築基準法の要件である「31m以上の建物」で義務づけられる根拠が書いてない。なんで31m以上なのかというと、消防のはしご車の届く高さが31mなんだそうだ。納得。
エレベータが煙突になってはいけないので、ホールについても煙や炎を遮断できるようになっている必要がある。