GUST NOTCH? DIARY

WX04SH で pdx.ne.jp は利用し続けることができるのか?

えーと、いまだに 03(WS020SH)を使っているのですが、ほぼ WiFiSnap 専用となっており、実機能はほぼ iPod touch でまかなっております。今回 AQUOS PHONE es(WX04SH) が出るにあたって、機種変更をしようかと本気で検討中なのですが、気になるのは pdx.ne.jp のメールアドレスが継続できるのかどうかと言う点です。なんてったって10年以上使ってるわけですから、いまさら各所に変更の連絡と手続きをするのは面倒なわけです。
そんなわけで情報が出てくるのを待っていたところ、以下の記事をみつけました。

ほかにも Willcom のページの情報などから、どうやら pdx.ne.jp での受信・転送は可能なようです。

おそらく、

  • メールボックスはなくなる。または受信を保存できない
  • SMTP は利用できない

ということなのだと思います。
ということは、どこかから pdx.ne.jp のアドレスで送信さえできれば、とりあえずはOKということになります。それで、調べてみたら、gmail は他のアドレスを from に指定できるようです。

ちゃんと SMTP も選べるようで、まあ、今回の場合は gmail 経由で送信すればいいわけです。で、pdx.ne.jp からは gmail に転送すれば、gmail 上で pdx.ne.jp のメールの読み書きができます。
試しに、gmail に送信アドレスを追加してみました。iPod からこのアドレスで送信するには、gmail のアプリを入れる必要があるようです。標準のメールでは、gmail に登録したアカウントのものしか選択できず、せっかく追加したアドレスが使えませんでした。というか、標準のメールアプリだと差出人がアカウント情報と紐づいて固定だったので、他のアドレスを設定できることに気づいてませんでしたよ。WX04SH にした場合は Android ですので、gmail は問題ないでしょう。
pdx.ne.jp の代わりに、wcm.ne.jp のアドレスがもらえるようですが、こちらも転送設定をしてしまって、全て gmail 上に持ってくるというのもアリでしょう。
テザリングなどの通信中に受信があった場合にどういう挙動をするのか、というのは実際に使ってみないと不明ですが、まあそこはしょうがない部分もあると思うので我慢しましょう。
ということで、ほぼ機種変すると思います。

ところで、gmail に pdx.ne.jp のアドレスを追加したら、pdx の送信トレイと同期されたみたいなんですが、pdx.ne.jp って POP ですよね?送信トレイもサーバに持ってるんでしたっけ?というのと、どのタイミングで消えるんだっけ?

(2013-08-27追記)
その後も調べてたら、gmail からのメールだと、他のキャリアに出すとブロックされるとかいうのを見たんだけど、今もそうなのかしら? Android 全盛でもキャリアメールのドメイン以外はスパム扱い?
(2013-08-27追記終)

(2013-09-09追記)
WILLCOM から pdx.ne.jp を使う方法がでていますのでメモしときました。

(2013-09-09追記終)