GUST NOTCH? DIARY

PHSメールアドレスの転送設定について

(2015-09-07追記)
前提の認識が間違っていたので、こちらを見てください。
(2015-09-07追記終)
いまどき WILLCOM 時代(というかDDIポケットか)からの pdx.ne.jp アドレスをつかいつつ、wcm.ne.jp なアドレスも使っているという奇特な人は少ないからなんだろうけど、先日ワイモバイルから以下のようなタイトルのメールが来た。

  • 【重要なお知らせ】ワイモバイルスマートフォン(デュアル)のメールアドレス引継ぎについて

経緯としては

pdx.ne.jp の設定として、受信したメールを別のアドレスに転送する、という設定が出来たんですね。なので、他のアドレスに転送してそちらからプッシュさせる、ということができました。具体的には gmail に飛ばすとか、wcm.ne.jp に飛ばすとか。私は後者を選んでました。

当初は、wcm.ne.jp があるのは隠しておいて、pdx.ne.jp のみで今までどおり使っていこうと思っていたのですが、pdx.ne.jp から docomo のアドレスに出すと拒否られるということが分かり、しょうがなく wcm.ne.jp を使用することにしました。なので、この発表があったときは今更感があり、特に対応せず、というままでした。

今回のメールは、

  • 転送先の変更は9月末までしかできません
  • PHS のアドレス(pdx.ne.jp)を引きつぐことができます。その場合、wcm.ne.jpは使えなくなります。
  • 転送設定の変更は MyYmobile から

という連絡です。
これだけだと転送設定だけできなくなるように見えたのですが文面からだと不明な点がいくつかあります。気になるのは、

  • pdx.ne.jp への変更は10月以降もできるのか
  • 転送設定変更しなかった場合の機種変更時などその後

です。
ホームページを見てもこの件については見つけられない。ということでサポートに電話して確認してみました。
どっちみち有料になりそうだったので、家の電話からサポセンにかけたところ、繋がるまでにいくつか障害が。音声ガイダンスにそって番号を押すというおなじみのパターンだったのですが、

  • 該当する選択番号が不明確 → 結局技術サポート的なところを選択
  • パルスには対応してなくてトーンを返す必要あり → 久しぶりに電話機の設定を確認
  • 最初に対応してくれた人では細かい点が分からずに別の方に転送される
  • 質問ごとに回答まで結構待たされる

という、繋がるまでにも大変だし、繋がった後も大変だしのパターン。
まあ、質問した内容にはきちんと回答が得られたし、受け答えや待っている間の対応は悪くないので、サポートとしては妥当なところだとは思う。むしろ、適当な回答をしてこないのは良かった。
結論としては、今回きたメールのタイトルが示唆していたように

  • 9月30日を過ぎると、「アドレスの引継ぎ」と「転送先の変更」ができなくなる

ということのようです。じゃあ転送設定の変更もせず、そのままにしていたらどうなるかというと、当然それらはそのまま使える。では、その後機種変更した場合にはどのアドレスが引き継がれるのかというと、機種にもよるけどメインのアドレスが引き継がれるということみたい。
電話した後に調べたらこんな対応表があった。

※1 PHSの電話番号で契約変更した場合はPHSの、3Gの電話番号で契約変更した場合は3Gのメールアドレスを引継ぎが可能です。

3Gの番号とアドレス、PHSの番号とアドレスがあるのがややこしい。さらに、それらが二つとも使えている状況も。
私の場合は、PHS契約からデュアルにしたのですが、おそらくメインアドレスは wcm.ne.jp になるのだと思う。今なら契約時にどっちにするか選択させられるはずだけど、当時のゴタゴタの影響で、二つからの選択猶予期間として今まで pdx.ne.jp も使える状況にあったと考えるべきなのかな。10月以降は「アドレスの引継ぎ」ができなくなるのでどちらかが確定。「アドレスの引継ぎ」を行えば pdx.ne.jp が 3G 回線とも紐づくので、今後もこれが使えるということになりそう(ここちゃんと確認しなかったな)。
なので、今アドレス引継ぎをしない場合、機種変更時には wcm.ne.jp が引き継げるということになるはず。電話での話では、現時点での状況では pdx.ne.jp からの転送は行われ続けるみたい。ただし、今後どうなるかは保証できないとのこと。まあ当然だ。

なお、pdx.ne.jp が docomo に拒否られていた件は把握していないとのこと。docomoさんに問い合わせて欲しい、と。3Gからでも同様なのかしら?
その点がクリアできてるなら、私としては pdx.ne.jp 一本化の方がいいかな。wcm.ne.jp を知ってる人は限られるし。今月中に決めないと。

家電量販店の人にも確認してきたところ、「アドレスの引継ぎ」を行うと pdx.ne.jp のみになり、wcm.ne.jp が失効して、メールはPHS回線でしかできなくなるとのこと。今のままでも、変更時にPHSの番号で手続きするなら pdx.ne.jp が引き継がれる。pdx.ne.jp で3Gを使いたいならば、PHSから3G機種に機種変更またはMNPする必要があるもよう。