GUST NOTCH? DIARY

電子辞書

ちょっとまともな英語の辞書が欲しい感じなので、電子辞書の購入を検討しているところ。要はWebのコンテンツでは信頼できない・不十分な場合がある、ということなんだけど。もちろん参考にはするんだけど。
で、ちょっとカタログなどを集めてきている。15年くらい前に買ったときは4つくらいしか辞書が入っていなかった。それでも複数入っているのは高級機種。それが今では100個くらいの辞典や辞書が入っている。さらに、別売りコンテンツも追加できたりもするらしい。
ラインナップを見ると、辞書だけじゃなく学習コンテンツなどが入っていたりもするらしい。メーカーにもよるけど。
機能的に気になるのは、SIIのPASORAMAという、PCにつないで辞書コンテンツを参照できる機能。テキストのコピーもできるらしい。一昔前にPC用のDVD辞書コンテンツがあったところの代わりになる感じ。

WiFiなんかもついてたりして、ブラウザもついてたりするみたい。
こんな辞書まで、というのがあったりするけど、やっぱりメジャーどころが選ばれているというのは間違いない。個人的にはエスペラント語辞典とOxford Picture Dictionaryの電子版というのが欲しいのだけど。OPDはiPhoneアプリがあるみたいだが。