GUST NOTCH? DIARY

絵ときでわかる トランジスタ回路 / 飯高成男,田口英雄,高橋寛 (asin:4274035360)

絵ときでわかる トランジスタ回路
会社の本。
ちょっと真面目に電子工作を必要としそうなので、手頃な薄さの本で復習。
必要となりそうなのは高速スイッチング回路なのですが、この本に載っていたのは1ページでさらりと流されただけでした。ま、いいか。必要な回路についてはピンポイントで参考になるものを探すから。
久しぶりにちゃんと図や式を追いかけつつ、疑問な部分も確認しながら読み進めた。ひっかかるところが20年前から変わっておらず、交流等価回路って、どうしてこういう形にできるんだっけ?とか、実効電力ってなんでルートになるんだっけ?とか。普段使わないので、まったく進歩してない。そもそも、当時も実際に回路を組むなんてことはしなかったし。