GUST NOTCH? DIARY

プチコン大喜利結果発表

とりあえず、動画で結果のみ発表。
予想どおり、「ゆのみ」さんの「FM2K」が大賞でした。画面もキャラもハイクオリティだもんね。
審査員に高評価だったという「yamachan360」さんの「PARTIAL WORLD この不完全な世界 ver0.20」は、ノミネートの発表の説明ではよく分からなかったんですが、動画の説明を見て、このコンセプトは素晴らしいと思いました。我々の時代は、自分でプログラムを入力しているときにほぼ確実に間違って入力した部分があり、それをデバッグしながら命令やその動きを理解していったところがあったと思います。しかし、今はソースが既に提供されている状態なので、そういうアプローチでの学習がしにくい状況です。わざと間違いを入れたリストを問題としてそれを直させるという方法もありますが、このようにゲームの中にその仕組みが埋め込まれていて、最後にはきちんと遊べるようになる、というのはモチベーションの維持にはもってこいなのではないでしょうか?
今回も参加賞のシールが届くのを楽しみにしていましょう。