GUST NOTCH? DIARY

ヴァチカン美術館4K/3D 天国への入口 / The Vatican Museums 3D

  • 1100 yen @ シネマート新宿1, 18:00, H-13, ★★★(3/5), 2015-033

ヴァチカン市国にある世界最大級の美術館。美術館の複合体であり、複数形で表される。1500年代からの美術品を初めて4Kカメラで記録する。
邦題に4K/3Dって入っているので、4K上映だと思うじゃないですか。でも、実際は4Kカメラで撮影しました、ってだけで配給されてるのは2Kソースのようです。原題には入ってないですし。
絵画についても3Dにしてるんですが、この演出は余計だったんじゃないかと思いました。彫刻の3Dは良かったのですが。そういう意味では3D化より4K上映の方が重要だったのではないかと。
予告なしということでしたが、作品タイアップのマナーCMだけ流れました。