GUST NOTCH? DIARY

ゴジラ デジタルリマスター版

  • 1000 yen @ TOHOシネマズシャンテ2, D-11, 18:15, ★★★(3/5), 2014-066

最初のゴジラのデジタルリマスタです。去年フィルム版を見ているので、あらすじなどはそちらを。
デジタルリマスターということで、巷では「4K」と言われてたりしますが、実際の上映は「2K」です。リマスタリングのために4Kでスキャンしたそうですが、上映フォーマット上は2Kの解像度です。4K上映のマスタは存在しないのではないでしょうか?
ひとコマごとの映像はキレイになっています。ノイズやキズはなくなっています。ただし、グレインとは違う、時系列で見た時の明るさのムラのようなものは残っていました。昔の作品だと映写機の側のランプの明るさでムラがでるのかと思っていたのですが、フィルム自体がそうなんですね。で、それは残していたのか残ってます。
音の方は、もともとの音声の状態に限界があるのか、ややこもりぎみなままでした。まあ、こちらもプチプチとかはなくなっているので聞きやすくはなっているのだと思います。
2KでFLATなDCPですが、コンテンツはスタンダード。なので、最もよい状態でもビスタスクリーンに横の帯つきの上映だったようです。ちなみに、去年見たときはシネスコスクリーンにスタンダードでした。