GUST NOTCH? DIARY

ビデオテープのサルベージ

20年以上も前のVHS-Cのテープをデジタル化している。
カビカビだったのでどのくらい見れるかと思っていたのだけど、走行してしまえば結構まともに見れる。
一番厄介なのはカビが癒着していてテープが裂けてしまうこと。2回あったがその部分を棄てて接続することで再生はできた。
というわけで、一旦カビを除去するために分解して手動で送って、確実に走行できるようにしている。壊れかけのビデオデッキで巻き戻しながら表面を掃除させようと思ったら、このデッキで巻き戻すとテープがぐしゃぐしゃになる可能性があるので使えない。順方向には問題ないのだが。
1本2本ならいいんだけど、数があるとテープの録画時間分かかるというのがやっぱりしんどいな。