GUST NOTCH? DIARY

テレビ

いまだにブラウン管テレビを使ってるのですが、ここ1年くらい、見てると勝手に電源が切れてまた入る、ということがある。最初はリモコンの誤動作なのかと思っていたが、どうやら主電源が落ちるらしい。接触が悪いという感じでもない。
で、いままではたまに発生するという程度だったのだけど、今日は短時間に連発した。
冷蔵庫も壊れてるし、前はすぐにトイレの電球か切れたりした。電球は蛍光灯タイプのものにしてからは長持ちしている。
あと、風呂場の湿気とエアコンの関係なのか、床がよく鳴る。
客観的にみると、ラップ音みたいなのがして、テレビが勝手にオンオフして、家電がよく壊れる、という怪奇現象的なものにも受け取れたり。
あと、暗い画面がよく見えないなぁ、と思っていたら「節電メニュー」が「強」になっていた。「切」にしたら、ものすごく明るい。眩しいくらいなので元に戻した。