GUST NOTCH? DIARY

SHARP LC-22K45

シャープ 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K45-B フルハイビジョン 外付HDD対応(裏番組録画) ブラック

エアコンを買い替えるためにテレビを買い替える、というよくわからないことをやっています。
ブラウン管テレビがどうにも邪魔な状況になったので液晶テレビに交換です。元は20インチで、そのレターボックスで見ていたので22Vでも実面積は増えています。で、サイズ的にも値段的にも手ごろなところを選んでみました。
選んだ基準はフルHDパネルでHDMI2系統があるものということ、本体幅が55cm以下であること、ということでした。そうすると必然的に22Vか24Vになるのですが、その中でフルHDのものは限られます。こいつはさらにVGAの入力もあったりしてさらに外付けHDDに録画もできたりします。
ヨドバシで税抜き2万円台。ブラウン管テレビの回収もお願いする形で本日配達。
そんなわけでHDDレコーダー2台との接続周りを掃除しながら整理。
HDMIになるだけでRCAの音声とSケーブルがなくなるので、ごっそりとケーブルが減ります。
さらに、アナログ放送時代にVHFとUHF/BS/CS系統を混合して分波させてたりしたので、そのあたりもすっきりさせてUHFとBS/CS系統だけに。アンテナ線もかなり減りました。
2台のレコーダーからオーディオアンプにつないでいる音声入力もなくせばもっとスッキリするのですが、こちらは残したままに。
壊れかけのレコーダー(RD-S600)につながっていたLANケーブルをTVに振り替え、さらに壊れかけで余っていたポータブルHDD(1TB)を外付けにしてみました。
図らずも前のテレビと同じSHARPだったので、レコーダー側のリモコンでのテレビメーカー設定をしなくてもそのまま使えてる。