GUST NOTCH? DIARY

ATMにキャッシュカードを飲み込まれる

某所のATMにてカードで振り込みをしたところ、処理が完了して明細書とカードがでてくるところで明細書しかでてこない。画面が「お取り扱いできません インターホンでお問い合わせください」の表示に。
インターホンで問い合わせるとすぐに担当の方がでる。状況を説明したところ、

  • カードはそのATMを設置している銀行のカードか
  • 振り込み金額
  • 名前(カードの名義)

などを聞かれた。
本人確認はともかく、金額も必要なのかな?と思ったのだけど、どうやら振り込みの処理がきちんと完了しているかを確認してくれていたらしい。
カードが詰まっていたとのことで遠隔で排出処理をしてくれた。詰まってるのに開けなくても排出できるのか?と思ったんだけどちゃんと出てきた。まあ実際は引っかかったくらいなんだろうけど、ひっかかったものが遠隔操作で動かせるようになるってどういう仕組みなんだ?
まあ、ひっかかった原因はなんとなくわかっていて、カードの角ににヒビが入ってるから。欠けてるわけじゃないんだけど。