GUST NOTCH? DIARY

Pocket Change を使ってみた


というわけで早速試してきました。
Suicaにチャージしようと思ったので、とりあえず端数のコインだけやってみました。

こちらが家にあったコイン。ほとんどがドルですが何枚かユーロが混ざってます。

家にあったドルとユーロのコインの画像
家にあったコイン
こちらを握りしめてイザ!

はい。ありました。

ポケットチェンジの端末を写した画像
ポケットチェンジの端末

使い方はこちらのページにある動画のとおり。

交通系カードの場合、一回のチャージ上限が10000円まで。カードのチャージ上限は20000円まで。これはSuicaの仕様ですね。これらを超えてしまう場合は「寄付」になるようです。

通貨の区別はつけなくていいので、一気にジャラジャラといれることができます。

ポケットチェンジのコイン投入口に硬貨をまとめていれているところ
コインを入れているところ

それぞれの投入金額と、日本円に換算した合計金額が表示されます。

各通貨の投入金額と日本円への取引後の値段が表示されている画面
計算後の画面

OKであればカードをタッチしてチャージして終了です。取引明細が書かれたレシートがでてきます。

ポケットチェンジのレシートが出力されたところ
ポケットチェンジのレシート

今回は$2.21と€2.7が482円になりました。

しばらく、Suica のチャージはこれでやってみようかな。