GUST NOTCH? DIARY

だいじな本のみつけ方 (光文社文庫) / 大崎梢 (asin:4334774520)

ジュブナイルだなと思って読んだら、やっぱり初出が「朝日中学生ウイークリー」とのこと。
自分が中学生の時に読んでたのってどんなんだったかなぁ。
小学校のころはポプラ社の「少年探偵シリーズ」と「怪盗ルパンシリーズ」を読んでた。「ズッコケ三人組」もか。
中学っていうと、光文社文庫が創刊したころのはずで、藤原宰太郎の「おもしろ推理パズル」は買ってた。ということは、早川で「ウォー・ゲーム」「スター・トレック」のノベライズを読んでたのもこのころか。ってことは集英社文庫広瀬正の「タイムマシンのつくり方」に出会ったのも中学生の時か。講談社文庫で西村京太郎の「名探偵は〜」のシリーズを読んでたのもこのころかな。あとは河出から出てたホームズの聖典ではなくてパロディとかバスティーシュ。
見事にミステリーとSFだけだな。
岡嶋二人とか新本格系は高校になったころか。
本はもっと読んでたと思うんだけど、小説のジャンルは偏ってたなぁ。