GUST NOTCH? DIARY

電池

実家にはいわゆるエアロバイクのようなものがあるのですが、運動時間や速度、消費カロリーなどが表示されるようになっています。先日その電池が切れたらしく交換したんだけど、その後表示されなくなったということで様子をみることに。
取り外して電池蓋を開けてみたところ、何やら錆のようなものが。電池を外そうとしたら……液漏れしてますね。しかもなかなか外れない。よくよくみたら、片っぽ逆向き……。
半田付けされてて完全にははずせないけど、お掃除すべく分解して電池ソケットの自由度を上げる。でもって接点を綺麗にするためにヤスリをかける。電池を入れてみて導通確認。あとは元に戻す。
元のように接続して動かしてみたところ、ちゃんと動作しているみたい。