GUST NOTCH? DIARY

はてな Blog のタグから class 指定が抜けてた件

私は見てのとおりブログのデザインを自前でCSS指定してます。先月の中頃に「買った本」や「読んだ本」でAmazonの書影を紹介している部分で見た目が変わっていたことに気付きました。具体的には、書影は float で右寄せにしていたのですが、それが左寄せになっていました。そして、ボーダーの指定をしていたのは無視されている、という状況でした。

調べてみたところ、2019-12-03 までの記事は過去の意図したデザインで表示されるのですが、翌日からは意図しないデザインになっています。ソースを確認してみたところ、Amazon の商品紹介で挿入した部分の HTML から class="asin" の記述が消えているようです。普段ははてな記法で書いているので、どこかのタイミングで HTML に展開されるのだと思いますが、過去のものは影響を受けていないというのがちょっと予想外。

はてな記法の仕様変更がアナウンスされていたので、その影響で変わったのかなー、と思いつつも変更内容には記載されていないので、サポートから「仕様変更なのか?不具合なのか?」というのを問い合わせてみました。変更なら変更でCSSを書き直すので。

そしたら、今日その回答がきていて、「修正しました」ということでした。不具合という扱いなのでしょう。画像のサイズが前より大きくなったような気がしますがそれは問題ないので、まあ意図した徐様態になりました。