GUST NOTCH? DIARY

Withings Pulse の 購入 - 不具合発生 - 交換 まで

2月23日に Amazon でポチッて、25日に届きました。早速セットアップしたのですが、思えば最初からちょっと挙動が怪しかったのです。
電源ONのためにボタンを押したのですが、ウンともスンともいわず。普通ならテスト用に充電した残りがあったりするものですが、まったく反応しませんでした。なので、充電をしながらセットアップしたのですが、すぐにフルになりました。早いなーと思ったわけです。
翌日、腰につけて会社に行ったのですが、会社で歩数を確認しようとボタンを押したら「hello」の表示が出て歩数が0に。アレレ?まあ、何かリセット的な操作をしてしまったのかと思ったのですが、帰宅してマニュアルを見るとそんなことはない。何かおかしいなぁ、と思いつつその後は動いていたので使い続けました。
次の日、不具合なのかどうなのかを見極めるためにいろいろ調べてみました。この日初めて睡眠時に着けてみたのですが、ちゃんと動作していました。
さらに次の日の夜、ネット包帯をして寝たのですが、朝起きたらまたウンともスンとも言わない。長押ししていたら電源は入ったのですが「hello」の表示。またデータがクリアされていました。さすがにこれは不具合だろうと思ったのですが、サポートセンターは平日の10時〜18時しかやっていない。なので週明けまではとりあえずそのまま使っていました。
電話しようとは思っていたのですが、気づくといつも18時過ぎ、そんな感じでダラダラと使い続けていたところ、先週水曜日の夕方にまたリセット。2度あることは3度ある。17:50だったのですぐにサポートセンターに電話をしました。
Amazon で買って、一週間で不具合が3回起きていること、発生後はデータが消えることを伝えたところ、不具合の可能性があるので、サポートセンターまで着払いで送ってくれとのこと。帰りに100円ショップで梱包剤と封筒を買って、翌木曜日にコンビニから発送しました。このとき、「配達日の指定はありますか?」と聞かれたので、特にありません、と答えてしまったのですが、後から伝票の控えを見たら、配達予定日が土曜日でした。あ、これは月曜日にするべきだったな、と反省。荷物のトラッキング履歴によると、月曜日に届いたようです。
で、交換品は昨日の昼に宅配便で届いていたらしく不在通知がありました。本日の再配達をお願いして、開けてみたら交換品でした。
こちらも付属品込みで箱ごと送ったのですが、まったくの別個体新品と箱ごと交換でした。MACアドレスが違っています。
後はまたペアリングして、セットアップ。デバイス名称が微妙に違っていて、後ろについている2文字はMACアドレスの最後の2文字だということに気づきました。
今のところは順調に動いているようです。
サポートの電話もすぐにつながったし、話も早かったし、交換品が届くまでも早かったので、Coviaのサポートには満足してます。並行輸入品で不具合があった場合は、面倒だったことでしょう。