GUST NOTCH? DIARY

ブックキープサービスを使い始めています

先月申し込んでケースを購入しました。
箱詰めしながらリストを作りつつ、あー、もう何年前に買った本だったかー、とか感じながら、手元に残したくなるところを我慢して粛々と詰めてます。
箱のサイズは底面がほぼA3で高さが21cm。A5の教科書サイズの本だと一番効率よく詰め込めます。
ここの説明だと単行本が50冊って書いてますが、コミックスを想定してるんですかね?A5の本でも30冊くらいにしかなりませんね。文庫だけの箱はまだ作ってないですが、100冊ってのは妥当なところだと思います。
オライリーに代表されるB5変形サイズの本が多いので、できるだけ隙間が少なくなるようにB5や文庫と一緒にしたり試行錯誤中です。

さて、リストを作るのにExcelでISBNから書誌情報をとってくるようにしています。
WEBSEARCH関数で国会図書館OpenSearchを利用しています。

FILTERXMLという関数でXpathで情報を取り出せるからなのですが、国会図書館にもかかわらず最近の本でもデータがないことがあるようです。
ISBN的には別物だと思うのですが、版元が変わって新版がでているものとかがなかったりしてます。あと、出版日も新しいものの日付になってるかも。

itemが複数ある場合の処理を関数としてどう書いたらいいのかというのがまだイマイチ理解できてません。