GUST NOTCH? DIARY

失われたメールを求めて

先日Windowsが壊れたのでシステムを入れ替え、メールについては元のドライブからデータをコピーして復旧させました。その時、いくつかのフォルダにおいて「フォルダを修復してください」のようなメッセージが出たので実行したわけです。一見、ちゃんと修復されたように見えたのですが、最近になってメールが減っていたり、サブジェクトはリストされているものの中身が見れないものがあるのに気づきました。
具体的には3つのフォルダが影響を受けていて、ひとつにおいては修復をかけたらメッセージが0になってしまうという。

修復時の問題ならば、ということで再度オリジナルのデータを持ってきてみたのですが同じ結果に。Thunderbird の場合メール本体のファイルとインデックス情報のファイルがセットになっているのですが、どうやらメール本体のファイルが壊れてしまっているようです。ファイルサイズはそこそこあるのに表示できるデータがない、という状態になっています。

Windows10が壊れたのもディスクドライブ上の不具合に伴い、システムファイルの一部が読めなくなっただったのでしょう。

まあ、駄目なものはダメということで、バックアップを探してみました。前にバックアップしてあったのは2018年5月。なんでこの時バックアップしたんだっけ?と思って調べてたらこの時ですね。やっぱり、なんか不具合がないとしないんだなー。定期的にしないといけないねー。
というわけで、該当したうち2年分くらいのメールが復旧できませんでした。数でいうと50通くらいですか。まあ、サービスの通知とかなので、なくなって困るというものはそれほどなく。

Windows7にしたときからなので今のThunderbird上には2008年からのメールが溜まっています。基本的にはスパムも含めてメールを捨てません。その前のメールはlinuxで見ていたので別にとってあります。

今のメールアドレスは20年近く使っているので、当時からPOPでとってくるしかないのでローカルに保存されています。そろそろGmailをメインにした方がいいかなぁ。