GUST NOTCH? DIARY

期限の切れたSuica定期券

この新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、基本的に自宅でのテレワーク勤務となり、この3か月で出社したのが1日だけという状況です。
会社としても通勤手当の見直しがあり、6月で定期が切れたのですが、事前に、指示があるまで更新しないようにというお達しが出ていました。結局、通勤費の代わりにテレワーク支援の手当てに切り替わるようです。

さて、定期が切れたらチャージしている分が普通のSuicaとして使えるはずですが、実際どうなるのか?どうしておいたらいいのかというのを調べてみました。

JR東日本の「よくあるご質問」にちゃんとありました。
Suica定期券の期限が切れてしまった。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本mobilesuica.okbiz.okwave.jp

定期券の有効期限が過ぎると、当該SuicaはMy Suica(記名式)扱いとなります。

えーと、では「My Suica」ってなんだっけ?ということでリンク先に行ってみた。
www.jreast.co.jp

My Suica(記名式)」には、ご購入時にお客さまの氏名・生年月日・性別等の情報を登録させていただきます。紛失した場合は、登録した情報をもとに再発行することができます。なお、氏名・生年月日・性別等を正しくご登録いただかないと、再発行や払いもどしができない場合がございます。

これがただの「Suicaカード」との違いですね。

Suica定期券の定期券部分が不要になった際は、定期券部分を払い戻し、「My Suica(記名式)」として引き続きご利用いただくことが可能です。

うーん、これは期限切れではなく途中解約を意識した説明ですね。

私の求める答えはこちらにありました。
jreastfaq.okbiz.okwave.jp

定期券の券面は消去することが可能ですので、Suicaエリア内の駅のみどりの窓口にお持ちください。

「改札」ではなく「みどりの窓口」ですね。自動券売機でもなく。

というわけで、みどりの窓口に行ってきました。
定期は切れてて券面を消してほしいと伝えたところすぐにやってくれて、名前のところ以外は消えました。ふむ、確かに記名式Suicaになった。年齢表示と性別も残るのかと思ったらそこも消えましたね。カードIDから参照できるようになっているのでしょうけど。
#更新のときもそうだけど、前のはきれいに消えないので過去の書き込み跡が薄く残る