GUST NOTCH? DIARY

Ymobile のシェアプランを追加契約してきた

実家のiPadセルラーモデルにしたので、Ymobile のシェアプランで子回線にしてデータをシェアできるようにしました。
オンラインでは手続きできず、ショップに持ち込んで店員さんが SIM の導通確認をしなくちゃいけないらしいので、予約を入れて行ってきました。

全部で40分くらいかかったかな。
契約内容の説明、本人確認、電話番号の選択、SIM との紐付け、などなど。SIM の取り付けと APN の設定も全部やってくれました。自分でやってみたかったんだけどな。マイワイモバイルのパスワード設定までして終了。

親回線となる A003SH の現在の契約は シンプルS プランなのでデータは 3GB です。ほとんど Wi-Fi 環境で使っているので大抵は 1GB ちょっとしか消費していませんでした。なので、シンプルS ならデータ繰り越しもできるし、新規契約して家族割にするよりもいいんじゃないか、ということでシェアしてみることにしました。実はもう一台ぶらさげる計画です。

ちなみに、シンプルS x2 で家族割を適用すると、2178+990=3078(それぞれ3GB使える)。(https://www.ymobile.jp/plan/)
今回の場合、シンプルS+シェアプランなので 2178+1078=3256(合計で3GB使える)。(https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/shareplan/)
しかし、3台目を考えると、シンプルSx3 は 2178+990+990=4158(それぞれ3GB使える)。シェアプランはそのまま 3256 (合計で3GB使える)です。
実はシンプルMとの組み合わせでシェアプランを使うとシェアプラン 代金は579なので、3278+579=3857 (合計で15GB使える)となります。でも15GBも使わないと思うので。

ちょっと想定外だったのは、契約手数料が3300円ちょっとかかること。まあ新しいSIMの契約に近いのだからしょうがないのか。SMSもできるし。もう1台増やすときにもかかります。

マイワイモバイルからそれぞれの番号でログインすると、それぞれのSIMでのデータ使用量が確認できる。これはいい。

解約手続きもショップに行く必要があるそうだ。SIM は回収されないらしい。

iPad で、モバイルデータ回線の設定からモバイル回線を使わせたくないアプリの設定をそれぞれ OFF にしといた。大量通信しそうなやつは切っといた。