GUST NOTCH? DIARY

ソフトバンクWi-Fiスポット

せっかくソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるようになったので、使い勝手を試してみた。
まずは、本体側で「WiFiスポット設定」をする。暗証番号を入れる必要があるが、むかーし PHS 回線を契約した時の暗証番号がそのまま生きてた。あるいは、この設定中に MyWILLCOM や MySoftBank に入った時に確認を求められたりしたので、それが反映されているのかもしれない。2ch によると、MyWillcom で設定を変えるとこの設定も変わるらしいとのこと。実は、昨日の機種変時に対応してくれた人に「暗証番号は何になるんですか?」と聞いてみたのだが、その回答は「デフォルトの場合もありますが、店ごとに違うので確認してください」と言われた。じゃあ、デフォルトは何なんだとか、何か別のサービスと勘違いしているのではないかと思いつつ、まあなんとかなるかと思って、なんとかなりました。
設定して家の外にでたら、早速近所の店の 0001softbank をつかんでいました。ちゃんとブラウジングできたので接続確認終了。
最寄の駅まで歩いて移動している間、IPアドレスを取得し直していたりして、ちゃんと接続し続けていました。電車での移動の間は流石に切れましたが、駅に着くとつかんだりもしています。その間は3Gがちゃんと通信できていました。電車移動中はやはりPHSは厳しい。
渋谷に行ってきたのですが、やはり飲食店が契約しているところが多いので、歩いて移動中に強くなったり弱くなったりしてました。
WiFiの速度に慣れるとPHSが遅く感じるので、移動中は3G、WiFiが使えるところはWiFiWiFiがないところで長時間使うときはPHS、という感じの使い方でしょうか。今日の3G通信量はメール、Twitterブラウジングで20MB程度でした。私の普段使いとしては大体予想どおり。
WiFiを入れっぱなしでいると電池を消費してしまうと思うので、繋がらなそうなところでは切っておいた方がいいみたい。WiFiの ON/OFF は画面を下にスワイプすると出てくるところからできる。PHSの通信設定もここからだと比較的近い。なお、通信方式のON/OFF制御のアプリが既にでてきています。

電池の減りは出歩いて使っていて60%まで減った。03の時はバッテリ残量の警告がでることもあったので、それよりは全然もってる。けど、やっぱり減るもんだねぇ。もう少し節電設定をしてみよう。