GUST NOTCH? DIARY

ワクチン接種4回目

前回は去年の3月
無理して受ける必要はないかなと思っていたのだけど、アメリカ出張の可能性があったのと、超近所に接種会場があることがわかったので予約。その後、出張はなくなりました。
さて、これまでは職域接種だったので一般会場は初めて。
予約時間数分前に到着。最初にカメラでの体温測定があってそこで体温を告げられる。が、このときはただの入場可否の確認のためだと思っていた。消毒液で手を洗って、指定された椅子に座って待つ。予診票、接種券、身分証明書を準備しておくように言われる。
時間になったら、先に来ていた方が10人くらい受付に移動。その列がさばかれたところで私の番なので移動。
受付で予診票と接種券、身分証明書(免許証)を渡す。ここで体温を聞かれた。改めて計るわけではなく、入り口での体温を申告するらしい。覚えててよかった。
過去の接種履歴や今回のワクチンの種類などを確認して、次の場所へ移動。また少し待つ。
数分で私の番。先に問診の先生がいて、予診票をみて確認される。何か聞きたいことがないかも聞かれる。特になかったのだけど、今回のはオミクロン対応のだからもうこれで最後になるんですよね?的なことを聞いてみた。現時点ではそのとおりなんだけど、流行状況によってはまた変わるかもしれませんね、とのこと。そのような場合はまだ無料で受けれるようにするんじゃないですかね、とか。
奥に移動。こちらには注射してくれる先生とそのサポートの方が。アトピー持ちなのでアルコールではない消毒を希望。左腕を出して注射。痺れないか聞かれる。特に問題なし。絆創膏は家に帰ったらすぐに剥がしていいよ、といわれました。
その後20分の事後経過観察。椅子に座って過ごす。特に異常なし。
最後に接種券にシールを貼って貰ったりして終わり。実所要時間は30分程度。
他のところがどうなのかはしらないけど、ここの会場は15分スロットで予約を入れるようになっていた。で、会場の椅子の数とかを見る限り、ちゃんとコントロールされた範囲の人数で、混雑しているわけでもなく、ガラガラというわけでもなく、という感じでした。