GUST NOTCH? DIARY

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖

某所(2つ)は閉鎖しました。年度末でキリがいいので。4月1日だと紛らわしいし。 もう、ある必要はないでしょ。巷の情報を考えると。 もうひとつについても考えないといけないか。

PSEの特別承認制度

経産省がなんか妙なリストを出してきましたね。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/vintage/vintage.htm ざっと眺めてみましたが、なんだかなぁ、なリストですね。まるで、中古楽器屋の広告を寄せ集めて抜き出して、全部並…

音楽の遺伝子 〜槇原敬之〜

TV

昨日あったらしい。見損ねた。 再放送は4/16という噂。

FreeBSDのブートプロセスをみる / 白崎博生 (ISBN:4756147437)

Linuxのブートプロセスをみる(ISBN:4756144519)も買ってますから。 3150 yen @ 住吉書房

休み

体調不良につき休みをいただく。最近イマイチ。 夕方、買いだしに行くついでに郵便局に受け取りにいってきた。

サイトのやめ時

初めて「ホームページ」というものを作ったのは、大学4年の時だった。だからたぶん1995年。もう10年以上も前だ。当時はまだインターネットという言葉がはやりはじめたばかりで、ちょっとまとまったコンテンツを準備すればそこそこアクセスが来たものだった。…

配達記録

留守中に不在通知が来ていた。さて、どこで受け取るかな。

ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

戦争のために疎開してきた兄弟姉妹の4人。引き受け先の洋館でかくれんぼをしてていて、ある部屋の衣装ダンスに隠れたら奧には別の世界がひろがっていた。この国の予言によると、彼らの存在が平和をもたらすと言われていた。 原作は児童文学としては有名らし…

プライマー (asin:B000EBDFNY)

DVD

やっとでました。さっそく買ってきました。 これでモヤモヤが解消できる、か? 5040 yen @ HMV

Life Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜 / 田口元, 安藤幸央, 平林純, 角征典, 和田卓人, 金子順, 角谷信太郎 (ISBN:4774127280)

1596 yen @ ジュンク堂

コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (下) / 成田光彰 / David A. Patterson, John L. Hennessy (ISBN:4822282678)

3990 yen @ ジュンク堂

コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース 第3版 (上) / 成田光彰 / David A. Patterson, John L. Hennessy (ISBN:482228266X)

3780 yen @ ジュンク堂

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

巨大野菜コンテストを控えて、ウォレスとグルミットは発明品を使ってウサギ駆除業をしていた。ところがある日、巨大ウサギが町の野菜を荒らしはじめた。二人は町の人達にウサギ退治を約束する、が・・・。 今回は初の長編。短編だと劇場での上映が難しいとい…

散髪

前回は1/22。

認識せず

モデムとして使おうと、ノートPCに接続したが認識しなかった。しかし「データ通信OK」とはでる。 そんなわけで、デバイスマネージャを確認したり、ハードウェアウィザードを起動したり、何度か抜き差ししたり、PCを再起動したり、BIOSを確認したり、復元ポイ…

会員証

某協会会員証が届いた。これで、4月以後も安心。

Q.E.D. 竹取伝説 / 高田崇史 (ISBN:4062753472)

またまた新たな日本の歴史のお勉強、といった感じです。毎度ながらこの人の展開は凄いなあ。

休み

本日は休んで寝てました。

イーオン・フラックス

近未来、地球は謎のウィルスによって、人類の98%が滅亡してしまった。ワクチンのおかげで生き残った人々は都市ブレーニャに集り、外界の汚染をさけるために壁に囲まれた生活をしていた。それから400年。ワクチン開発者の子孫による政府に反感を持つ人々「モ…

C MAGAZINE 4月号

最終号です。 1200 yen @ 住吉書房

「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論 / 酒井皇治 / Raph Koster (ISBN:4873112559)

やっと読み終えた。いろいろなジャンルの知見を示してくれて、もしかしたら発散しかねないところなんだけど、それを無難にまとめあげている。毎ページあるイラストも難しい内容を緩和させてくれる。 けど、この本はあくまでも道筋を示してくれるだけ。その先…

新堂本兄弟

TV

石原さとみは歌わない方がいいかもしれない。歌わせるならちょっとトレーニングしてあげると、うまくなるような気はするが。

ヘネパタ

「コンピュータの構成と設計」の第三版がでてた。凄く薄くなったと思ったら、内容の大改訂で、基本意外はPDF化してCD-ROMに収録だそうだ。 いいタイミングだから買うことにしようかな。 コンピュータの構成と設計〜ハードウエアとソフトウエアのインタフェー…

タッチ・ザ・サウンド

聴覚に障害を持つパーカッショニスト、エヴリン・グレニー。彼女の音楽活動の様子を追ったドキュメンタリー。 正直、彼女のことは知らずに、映画紹介のみで見に行ったのですが、実はグラミー賞も受賞しているし、日本でも有名なパーカッショニストらしい。実…

ヘッド博士の世界塔 / フリッパーズ・ギター (asin:B00005FNXI)

CD

たまってたポイントを使ったので、2500円引きと。 2548 yen @ HMV

カメラ・トーク / フリッパーズ・ギター (asin:B00005FNXH)

CD

そういえば、小沢健二も新作でてました。 2548 yen @ HMV

海へ行くつもりじゃなかった / フリッパーズ・ギター (asin:B00005FNXG)

CD

最近の小山田圭吾のコラボやワークを見ていて聞きたくなったので。 2548 yen @ HMV

はじめてのやのあきこ / 矢野顕子 (asin:B000CR5DSA)

CD

2625 yen @ HMV

Blue Moon Blue / 高橋幸宏 (asin:B000E6G6P8)

CD

評判いいので購入。実は幸宏氏のCD買うのは初めて。 3000 yen @ HMV

エアコン掃除

普通のフィルタは年末に掃除したんだけど、1000時間運転で付くお手入れランプが付いていたので、中のフィルタまで水洗い。