GUST NOTCH? DIARY

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑レッドカーペット

TV

「あるある」の場つなぎ的番組だった「レッドカーペット」が、なんとゴールデンでやってますよ。 セットもギャラも安上がりなのに数字が取れる番組です。 ピンクカーペットではダークだけど、レッドカーペットではパッションなのね。

クレジットカード

今月の明細書が来た。 先日、引き落としの口座を変更したわけだが、まだ反映されていないようだ。

比例区個人票上位

わっかりやすいなぁ。まだ途中だけど、公明党が上位を独占。後はバックにJAだったり自治労だったりがついてる。いわゆる有名人では田中康夫がトップ。

東京大学「ノイズ文化論」講義 / 宮沢章夫 (asin:4861912849)

本屋で見つけたのでちょっと見てみたのですが、今回はスルーかな。

ビミョウに異なる 類義の日本語 / 北原保雄 (asin:4094081798)

与党惨敗

自民だけでなく公明も惨敗だったんですね。組織票がありながらも負けるということは、それだけ無党派層が参加してきたということなんでしょうかね?

選挙速報のデータ放送

TV RD

デジタル放送が見れるようになってから初めての選挙。 地域設定をしておくと、こういうときに自分の選挙区の情報を最初に見せてくれたりとなかなか面白い。フジテレビのデータ放送では東京がデフォルトになっていて親切じゃない。 データの更新頻度はNHKが早…

レミーのおいしいレストラン

抜群の舌と鼻をもつネズミのレミーは、伝説の名シェフ、グストーの「誰でも名シェフ」という言葉を信じてシェフになることを夢見ていた。そのグストーの店にたどり着いたレミーは、料理はさっぱりでまだ見習いのリングイニと協力して料理を作ることになった…

選挙

投票してきました。 出入口にNHKの出口調査がいたみたいですけど、残念ながら聞かれず。 投票用紙は開票しやすいように、折っても開く紙を使っているらしいということで、投票前にやってみました。普通に二つ折りして手を離すと本当に開きます。

ひもとロープの結び方、ふろしきの包み方 (ワニ文庫 J-) / 暮らしの知恵研究会 (asin:4584308497)

読了。実際にやってみないと身につかないわけだが・・・。 あれ?瓶が二本の場合の風呂敷での包み方が載ってないな?あれを知った時からこういうのに興味を持ったんだけど。

選挙公報

明日の選挙の予習。ざっと眺める。

LIVE EARTH 総集編

TV

BS-hi で総集編やってました。YMOは4曲全部放送されました。今回はナイマンもありです。「ピアノレッスン([asin:B0000565NL])」の曲だけでまとめて、バイクの音で邪魔された「ガタカ([asin:B00005GOHB])」のは当然カットです。 音のミックスバランスはかなり…

スタジオジブリ作品集II / カール・オルジェ・ピアノ・アンサンブル (asin:B000K2QL1U)

CD

まあ、「I([asin:B000GG4ZPO])」をもってる流れで。 2548 yen @ HMV

伊福部昭の芸術9 伊福部昭音楽祭 / 本名徹次, 日本フィルハーモニー交響楽団, 伊福部昭 (asin:B000PMGTHQ)

CD

こんなのが出てた。没後一周年の「伊福部昭音楽祭」のライブ版。 3800 yen @ HMV

トラヴェリング・ウィルベリーズ・コレクション / トラヴェリング・ウィルベリーズ (asin:B000RL61Y6)

CD

日本盤が発売になったので買ってきました。 4200 yen @ HMV

細野晴臣と地球の仲間たち 〜空飛ぶ円盤飛来60周年!夏の音楽祭〜

http://dwww-news.sblo.jp/article/4245775.html 行ってきました、日比谷の野音。 早めにいって開場直前から並んで正解。開演前にオープニングアクトがありました。私の席からは反対側だったのですけど。 しょっぱなの司会に、なんと竹中直人が登場。YMOの三…

時計の電池交換

家の時計が大きく遅れていたので電池交換。前はいつだったっけ? とりあえず記録。

タモリ倶楽部

TV

「ロープワーク」ということでいろいろな結び方をやってましたが、放送の中で紹介していた結び方は、先日買った「ひもとロープの結び方、ふろしきの包み方([asin:4584308497])」という本に載っていました。 ふろしきの方は「エコ」な流れで注目されているの…

修理―仏像からパイプオルガンまで / 足立紀尚 (asin:4122048745)

モノ・マガジンに連載してたものだったようです。 なんかこの企画でテレビのミニ番組とかできそうな気がする。

本日も宴会

本日も飲み会。今日は送別会。

飲みすぎた

会社で新しく異動してきた方の歓迎会。結局2次会まで行って、なんだかんだで飲みすぎた。 家に帰ったら布団もひかずにそのまま畳の上で寝てた。コンタクトしたままだった。夜中に一旦目が覚めたので、コンタクトを外して布団をひいて寝直したのだが、パンツ…

エレキジャック 2007年 08月号 [雑誌] (asin:B000TJ8XSS)

1470 yen @ 住吉書房

暗号解読 下 / 青木薫 / サイモン・シン (asin:4102159738)

訳者あとがきにもありますが、サイモン・シンの作品は人間のドラマがありますよね。面白かった。

アトピー

うーん、先週末くらいからちょっと出てきた。 あまりひろがらないうちに薬で抑えられればいいのだけど。

Joel on Software / 青木靖 / Joel Spolsky (asin:4274066304)

やっと読了です。 読んでる途中で何度うなずいたことか。

ひもとロープの結び方、ふろしきの包み方 (ワニ文庫 J-) / 暮らしの知恵研究会 (asin:4584308497)

文庫ですが、実用本ですね。 460 yen @ 住吉書房

憑神

時は幕末。下級武士の彦四郎は学はあるが処遇には恵まれず、落ち目の生活を送っていた。ある日、「三囲神社」の願掛けが効くというので、向島までいくことになった。ところが、酔って転んだ目の前に「三巡神社」の文字。ここかと思って願をかけたら、「みめ…

宇宙大作戦

TV

いつものように「ヒッチコック劇場」の録画を見ようと思っていたら、前番組の終りの部分で「宇宙大作戦」の文字が。 「ん!?」と思ってNHKをチェックしてみると、昨日からTOSが放送開始じゃないですか! 再放送は木曜日ということで予約予約・・・と思った…

散髪

前回は6/9。

新説東京地下要塞―隠された巨大地下ネットワークの真実 (講談社+アルファ文庫 G 157-1) / 秋庭 俊 (asin:4062811243)

あいかわらず、初見の人には主張のあいまいさが残る書き方で、同じことをリフレインするのはそのまま。今回は地下鉄人物伝みたいな感じになってきてます。