GUST NOTCH? DIARY

Bダッシュ

買物をしてたら、BGMでスーパーマリオのオープニングに「ビーダッシュ」という歌詞を乗せた曲が流れていた。ビーダッシュ?ビー奪取?ああ、Bダッシュか、スーパーマリオだからな。
そういや、ちょっと前にスーパーマリオをサンプリングした曲がどうこうというのを見かけたような気がしたので、検索。そしたらトンガリキッズの、まんま「B-DASH」という曲らしい。
スーパーマリオの曲といえば、リアルタイム世代としては「今日も元気にマリオが走る走る」の方がインパクトが強い。誰が歌ってたんだっけ、ちわきまゆみ?
これまた調べたら、なんと谷山浩子がプリンセスピーチと名乗って歌っていたらしいことがわかる。でも、私の耳に残っているのは普段の彼女の声とは思えないアイドルアイドルしたもの。さらに調べたら他にも似たようなので「GO GO マリオ」というのもあるらしい。ちなみに先の曲は「マリオの大冒険」。はたしてどっちがどっち?
ちわきまゆみは「ハイドライド スペシャル」のテーマソングだった「エンジェル・ブルー」と言う曲でした。
そういや、この時期はゲームのイメージキャラとしてデビューしたアイドルが何人かいたなあ。名前も思い出せないけど。
水野美紀ストリートファイター春麗のコスプレしてCMしてましたが、彼女の場合は特技である少林寺拳法ありきでの採用だったんでしょうね。今となってはまともにアクションができる女優としても貴重だ。
今日は「真下正義」でも見に行くか。