GUST NOTCH? DIARY

xDカード

FinePix Z1を買ったわけで、当然xDカードを使わざるをえないわけですが、先日、鎌倉で100枚以上とりまくってみたら、クレードルに差して転送するのがものすごくおそい。xDカードの転送速度は比較的遅いらしい。xDカードの最大容量は今後8Gまで増やすらしいが、転送速度の問題は大きなネックになりかねないと感じた。
そんなこともあるのと、カメラ本体と直接PCにつなげないという壁があるのですが、正直、クレードルが必要というのは面倒くさい。そんなわけで、USBメモリとして使えるUSBアダプタを買うことにした。候補は

のどちらか。
DPC-UD1は2500円強。いっぽうM-XD??P RW2はxDカードとセットでカードのお値段+500円。どちらも実物を見てみたところ、オリンパスの方が気持ちスリムに見えたのでこちらにすることにした。カードは128Mにした。5000円強です。ま、USBメモリとして使う予定はなく、あくまでも512Mの予備という位置づけなので。ポイントで払う。
ちなみに、購入したM-XD128P RW2の説明書を見ると、利用可能カードは3.3Vの512Mまでだそうだ。
あ、バッテリの予備も買おうと思ってたのに忘れた。