GUST NOTCH? DIARY

アカデミー賞

決まりました。

注目の作品賞は「クラッシュ」でした。今回は「クラッシュ」か「ミュンヘン(asin:B000EGCTWM)」だと思っていた。前者なら、「国内問題」、後者なら「国際問題」。どっちに国民の関心があるかが反映されるんじゃないかと。で、やはり内に向いた。
ハウルの動く城」は受賞を逃した。まあ、今年は「ウォレスとグルミット(asin:B000CS471I)」が相手じゃ当然かな。「ハウル」はコンピュータ処理を使い過ぎて、アニメーションとして妙な違和感を感じずにはいられなかった。モーションキャプチャでフルCGにするのでなければ、動きにコンピュータを使うのは考えものだ。それにストーリーもいまいちだったし。私としてはジブリの作品は「千と千尋(asin:B00005S8LI)」以降は心が動かされない。その真逆をいくクレイアニメの「ウォレスとグルミット」になるのは不思議ではない。しかも初の長編に挑戦したわけだし。ついでに、スタジオが火災にみまわれるという災難もあったし。これは関係ないか。
週末に見た「皇帝ペンギン(asin:B0009MUDUG)」が長編ドキュメンタリー部門受賞。
NHKでの総集編放送はBS2で3月18日(土) 後7:30〜10:00

そういえば、日本アカデミー賞に「ハウル」の名前がなかったのは公開時期的な問題?それとも政治的な問題?