GUST NOTCH? DIARY

ブロークバック・マウンテン

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション [DVD]
デルマーとツイストは、羊の放牧の仕事にありつきブロークバックマウンテンでひと夏を共にする。はじめのうちは淡々と仕事をこなしている二人だったが、ある寒い晩、テントの中で二人で寝ていると、抑え切れない衝動にかられ、肉体関係を持ってしまう。仕事が終わり、それぞれの生活に戻った二人。結婚もして子供もいるが、その後も二人は密会を続けていた。
アカデミー賞監督賞受賞作。もう公開から二ヶ月くらいになりますが、金曜日までで終わってしまうようなので、やっとのことで見てきました。ホモセクシャルを扱ったということで賛否両論の、ある意味話題作かつ問題作です。
なるほど、テーマのわりには思ったより素直に見れる作品だった。一番印象に残っているのは、デルマーの奥さんですね。見てはいけないものを見てしまい、でも、夫のことを信じたいし、確信は無いのでいろいろと探りを入れてみたりと、一番苦しんでいたのではないかと。
この二人の場合はどちらもバイセクシャルということになるのだろうけど、最終的にはどちらでもよくはなかった、というところが考えさせられるところ。