GUST NOTCH? DIARY

ハンガー・ゲーム2 / The Hunger Games: Catching Fire

  • 1000 yen @ TOHOシネマズ川崎4, I-8, 21:30, ★★★(3/5), 2014-002

先の大会で生き残ったカットニスとピータは、注目の人となっていた。しかし、大統領のスノーは、彼らが国民たちの反逆の火種となることを恐れていた。そして、二人を合法的に始末するために、第75回の記念大会は過去の優勝者たちの中からプレイヤーを選ぶことにした。13地区からの女性代表者は必然的にカットニスだ。
原作では三部作の2作目。そんなわけで、とりあえずは、そこで終わるのかよ!という「トライライト」的な感想。
本作はIMAXカメラで40分ほど撮影されているという情報を聞いていたので、IMAX DIGITALでの鑑賞候補だったのですが、ついつい勢いでハシゴしてしまい、普通に見てしまいました。チケットを購入したすぐ後に気づいたのですが、その後調べてみたら日本でのIMAX DIGITALのラインナップには入っていなかったんですね。配給元としては、 DOLBY ATMOS 対応の方を押しているようです。ATMOS 対応作品を ATMOS 対応館がプッシュするように、IMAX DIGITAL でしか見れないものを IMAX DIGITAL が上映しなくてどうするんだ?という気がします。ただの大きなスクリーンでしかないのなら、TCX とかに持っていかれちゃいますよ?