GUST NOTCH? DIARY

アドレス帳の移行

さて、目下の課題はアドレス帳を京ぽん(AH-K3001V)からes(WS007SH)へ移すこと。やってくれなかったので。
まずは京ぽんのデータを吸い出す。「京セラユーティリティー」を使ってみるが、kkcとかいう拡張子のファイルにしか保存できない。調べてみたがフォーマットもよくわからない。検索してみたら「H"問屋」ならCSVで吐けるというので、このためだけにわざわざインストール。CSV保存できました。
つぎに書き込む方を考える。説明書をみるとActiveSyncでOutlookのデータとしか同期できないように書いてある。なるほど、WindowsMobileのせいか。そのかわりデータのフィールドは豊富だ。逆にこのせいで移行サービスをしていないのかな。
悪あがきとして、CSVをファイルのままesに転送してみたのですが、ExcelMobileではCSVと関連づけられていないようだ。しかも、ファイルメニューから「開く」がない。
そんなわけで、Outlookをインストールする。CSVの取り込みはできるのを確認。フィールドはesと同じ。というか、esがOutlookと同じなんだろう。結構細かく設定できるので、この際、データの整理をしてから取り込ませよう。