GUST NOTCH? DIARY

接続

HDDレコーダーと元からあるビデオをつないでダビングできるようにしてくれと頼まれたので、テレビ台ごと動かして裏を確認。
ビデオはVHSなんだけどDVDプレーヤー付。これがテレビのビデオ2につながっている。で、新しいHDDレコーダーはビデオ1につながっている。録画して見る分にはこれで問題ない。どちらもアナログコンポジットでつながっていた。というのは、テレビは普通のブラウン管テレビなので、S端子までしか入力がないのである。ちなみに、アンテナはビデオ→HDDレコーダー→テレビというカスケード。
さて、ビデオとHDDレコーダー間で相互に接続させようとしたのだが、アナログコンポジットの出力系統は、どちらも1系統しかない。HDDレコーダーにはD端子HDMIの出力があるが、ビデオ側はその入力がない。一方、ビデオ側はD端子の出力はあるが、HDDレコーダーにはその入力がない。
そもそも、D端子入力のついた録画機器ってあるんだっけ?あってもおかしくはないが。
背面パネルを見る限りでは、現状のまま可能な選択はビデオのS端子出力からHDDレコーダーに入れるということ。試してみたが、このS端子出力は、どうやらDVDプレーヤーからの映像出力しかしないらしい。
結局、テレビ出力を維持したままダビング可能な接続は無理なようだ。アナログ出力1同士をつなぐか、セレクタを入れるしかなさそう。