GUST NOTCH? DIARY

自動起動

テレビじゃないんだけど、ラジオの自動録音をしようと思っていて、まずはRadioRecorderを入れてみた。入力デバイスの設定はしとかないといけないけど、まあそれはいい。当然、外部チューナ側のタイマー予約も別にしとかないといけないが、それも目をつぶろう。とりあえず、うちの場合は、

  • PCの電源が入っている
  • オーディオがOFFの状態である

という状態ならば録音できる。オーディオがOFFの場合という条件は、うちのチューナはタイマ予約している時に既に動作中だと、入力セレクタが強制的には切り替わらないようなのだ。もしかしたら「タイマ再生」だからなのかもしれなかが、このモードも使わないと、目的の予約数をこなせないからしょうがない。「タイマ録音」というモードもあるが、そっちではちょっと違うのがもしれないが。
さて、問題はPC側が常に稼動していないといけないということ。自動起動と自動終了する方法はないものかと思って探していたら、「休止状態」を使えば、起動後のログインの問題も回避できそうな感じなのがわかった。
終了と起動のためのソフトがあったのでいくつか試してみた。ただ、

  • 指定時刻がきたら復帰する
  • 指定時刻がきたら休止する
    • ただし、使用中のことを考慮して、強制的には終わらない

というのを一つで満たしてくれるものは見つけられなかった。特に、終了に対して復帰が関連付けられているものが多い。
ちょっと自分で調べてみるかな。